ちぃ日記(*´ω`*)

ロングコートチワワ♀ちぃとお世話係うーたんの暮らし

要記録案件。



お世話係のどーでもいい
ほんっとどーでもいい話が続いたけど
実はアタシの身に大変な事が起きていたのです。


以下、お世話係の拙い記録ですがどうぞ。←



********************************************************


2022.5.5の夕方。


お散歩から帰り、いつもの様に体を拭いていたら
「…ん? え?
 血?


よーく見るとちぃの右前足に
こげ茶寄りの黒っぽい何かが付いていた。


それは地肌ではなく毛の先の方に付いていたので
「ゴミかなぁ」と思いつつ
そっと体拭きシートで引っ張って取ってみた。


そして、取れたその物体を爪で潰してみると
明らかに吸っていたと思われる血が。


こ、これはもしや噂の…


マダニ!?



いやいやいや!


やだやだやだやだ!!!!


でも基本データは以前何度か調べていたので
見れば見る程、姿、形はアイツっぽい。


…これはまずい。



いつもお世話になってる病院がまだ開いてる時間だったので
慌てて予約を取って
潰したそいつもウエットシートに包んだまま一緒に連れていった。
※本来潰してはいけない事は知っていたけど
 激しい動揺と腹立たしさから

 ウエットシート越しにみっちみちに潰してしまいました(;´・ω・)



はい、マダニ確定。


「今年は多いみたいなんですよー。」
と院長先生。


対策と言っても
草深い所を避けるくらいしかない様で
お散歩コースを見直さなければなりません。


今回、予防薬がしっかりガードしてくれたお陰で
大事に至らなかった事が不幸中の幸いと言いますか…。



名前に偽り無し!ネクスガード!


ありがとう!ネクスガード!



ちぃの様に虫が目立つ毛色だと良いですが
黒い子達は見つけにくいだろうなぁ。。。と
大きなお世話ながら他のワンちゃんが心配になります。



予防って大事。




{ダニは人間にもつくから本当に厄介。アイツらまじクソだわ。←ちぃさん!言い方!笑

×

非ログインユーザーとして返信する