ちぃ日記(*´ω`*)

ロングコートチワワ♀ちぃとお世話係うーたんの暮らし

災害時。



実は、一番最初にちぃがお世話になった動物病院の先生に
災害時に関して尋ねた時に言われた事があるんです。


先「ご自宅はマンションですよね。
  被災した際、自治体の避難所収容者の名簿にはおそらく載ってないと思われます。
  なぜかというと今のマンションは倒壊しない前提で作られているので
  外されてしまうんですよね。」


う「え、じゃぁ避難所に行っても中には入れて貰えないって事ですか?」


先「必ずしもそうとは言えませんが
  それ(避難所へ行く)よりもマンションである程度の備蓄があるはずなので
  そちらを一度確認しておいた方が良いと思います。」



絶対倒壊しませんか?


ちぃの大好きなシュプレモ(超小型犬用)も
備蓄されてますかぁぁぁぁぁぁ!
↑されてるワケがない。つかシュプレモの犬種までとか細かいな。笑







この話、かなり驚愕でした。


ウチのマンションは東日本大震災よりも前に建てられているのですが
どこまでの耐震性があるのか、
先生が言う通り、そこまでの大きな地震にも耐えられるものなのか。



万が一倒壊を免れたとしても
その時が来たらライフラインは当然ながら全て止まってしまうので
マンションの備蓄内容や
家で用意してる避難バッグの他にも買い置いておける物(水・食べ物)
ちぃの周りの物などきちんと見直さなければ。



ちなみにこれはウチの地域での話なので
他の自治体さんがどうなのかは分かりません。


もしかしたらどなたでも受け入れ可能かもしれないし
ウチと同じ様な対応の所もあるかもしれないし。



気になった方がいらっしゃったら
一度確認されてみてもイイかなぁと思います(´ω`*)







{シュプレモとおやつは絶対入れてよね!あとーおもちゃとーそれからー ←遠足じゃないんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する